2007年12月12日

1からはじめるウルティマオンライン 12

素敵な人たちに囲まれて


次回とか言っときながらだいぶ空けちゃった翡翠ですこんにちは。


さてさて、翡翠は前回からギルドに仮入隊させて頂いてるんですが、ホントいろんな所に連れてってもらいました!
というのも、昔はほとんどソロでやってた上に生産用の資金集めとかしかしてなかったのでボスとかほとんど行かなかったんですねー。
まずは、MLで追加されたドレッドホーンというボスモンスターを倒しに連れてってもらいました^^


uo120901.jpg


まずは、イルシェナーの霊性のアンク前に集合です。


uo120902.jpg


上の方にちょこっと見えるのがドレッドホーンです。
戦士以外は近づいちゃだめだそうです。


んでももうちょっと画面に入れてSSとりたい!
と思ってちょっとだけ近づいてみると…。

魔法がりがりくらってる!
なんか毒?あれ??


死 に ま し た


uo120903.jpg


Cabal以来のSS死してしまいましたorz
みなさんゴメンナサイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

一応翡翠もこのときは魔法ドーピングして行ってたので一応スキルは93くらいまで上がっていました。
GH(グレーターヒール)とかインビジとかも失敗しなかったけど、秘薬が途中できれちゃった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
見物で、と言われてはいたのですがなんとも役立たず…。


uo120905.jpg


結構ながいことカチンカチンして、ようやくドレッドホーンが倒れました!
みなさんすごいです。


uo120906.jpg


ドロップ品もこんなにw
とりあえず、ギルマス様が代表して回収します。
この日はあまりいいものが出なかったらしいのですが、翡翠には価値全然わかりませんでしたw


uo120907.jpg


ギルドハウスで分け分けが終わった後。
この日は解散になりました^^

実は、GHを他のギルメンさんにかけている間にカルマががりがり上がって称号まで変わっちゃったのは秘密なのです。


帰って着替えてたらくまさんが遊びにきてました。


uo120908.jpg


それからバルクなどを取りにブリテインにいくと、なんだか珍しく賑やかです!


uo120909.jpg


クリスマスツリーを配布していらっしゃる方の周りに人だかりが!
翡翠もひとつ頂きました^^
そばに落ちているのはラブレターらしいです。


uo120910.jpg


そばのにわとりたんからバレンタインデーのラブレターもらっちゃいました(*ノノ)
超萌え!
テラカワユス!!!!
この日にもらったラブレターは記念に取っておいて、内装に飾る予定です♪ありがとーにわとりたん!


uo120911.jpg


ツリー飾りました。
何にもない家ですけど、ブリタニアでクリスマス気分♪



1日1回♪クリックお願いします!
e_02.gif
posted by Fillgray at 22:38| Comment(15) | TrackBack(1) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

1からはじめるウルティマオンライン 11

その時間は
たとえば甘くとろけるお菓子のような



生産みなぎってきたwwwww翡翠ですこんにちは。


さて、念願の家を建てた翡翠なのですが、実は引っ越しが進んでなかったりしてました。
というか、もともとあった荷物ってドコ???
パッキングコンテナの存在を思い出すのにしばらくかかってみたり…orz
まぁ情報サイトとかあまり見ないわたしも悪いのですが、やっぱりわかりにくいと思うの!ヽ(`Д´)ノ


ようやくパッキングコンテナの存在に気づいて取り出してみると、自分のいた場所にどすんと置かれる黄色い箱…。
半分混乱した状態で荷物を取り出し家の中になんとか入れました。
しばらくして木こりから戻ってくると…なんだか荷物が減ってる感じが。


バックパックひとつセキュアし忘れて腐ってなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。


ま、まぁそこには大したものは入れていなかったし!
人間誰にだってミスはあるさ!!!!
と気を取り直して家の庭の隅に作業スペースを作ってみました。


uo120801.jpg


そしてまた木こりにでかけ、戻ってきて道具をしまおうとした瞬間、なぜか草をクリック…。

Σ(゚Д゚;)

2回目のセキュア忘れorz
せっかく拾った秘薬低減装備、買ったばかりの武器、作ってた服など全部消えました。・゚・(ノД`)・゚・。
これはさすがにちょっと凹んだ…。


目の前で大事な箱を消してしまうような間抜けはIZUMO中探してもきっとわたししかいないような気がします…。
うぅ、全然脱初心者出来てないお。・゚・(ノД`)・゚・。


しかし泣いてばかりもいられないので、気を取り直して生産を続けることにしました。
家に引きこもって黙々と生産を続けてると、やっぱり無性に人恋しくなります。
このままでは寂しい!ヽ(`Д´)ノ
ということで、ギルドを探してみることにしました。


そこで出てくるのがプレイスタイルの問題です。
レアアイテムを求めてあくなき探究を続ける!みたいな感じのギルドだとやはり置いてけぼりになってしまって寂しい思いをするんじゃないかなぁとか思ったり。
対人もできないし、すごい武器や防具にもイマイチ興味がない。
こんなマッタリノンビリプレイでも楽しめるところはあるかなぁ?


まぁそんなこんなで、WEB上でいろいろ探した結果、『Cube』というギルドに仮入隊させていただくことにしました。
ギルド内での連絡はIRCでしているとのこと。

IRC?( ゚д゚)ポカーン

使ったことのない連絡媒体です。
どんなものか確認するところからスタート。・゚・(ノ∀`)・゚・。


恐る恐る繋いでみると、ギルマス様とお話することができました!
緊張してアホなこと口走ってなかったかな…orz


そこで教えていただいたのが、コットンを売るのではなく糸車で回すと糸巻きが6個取れるとのこと。
ひつじ毛が糸巻き3個なので、糸巻き回数が少なくなるほうが確かにいいなぁと思い、コットン集めをしてみました。
スカラブレイとムーングロウを往復です。
渡し船を使う方法もまったく覚えてなかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


uo120802.jpg


こっとんこっとん。
近くに糸巻き機を使わせてくれるおうちがあったので、さっそくまきまきしてみました!


Σ(゚Д゚;)


糸巻きがスタックする!!!
これだと、掘りマクロで布が作れるじゃん!!!!!


今までのクリック地獄は一体…orz
知らなかった自分が悔やまれます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ作成のクリック地獄は変わらないんですけどねw
つーかコットンで布作成テラタノシス!!!


しばらく布作りにはまってると、ギルマス様から「ゴキいる?」とのお言葉が!
うわあああ欲しい!!
早速頂いてしまいました(ノ∀`)タハー
名前なんにしよーかなっ♪


…UO歴?ナニソレ。


そのあと、ドレッドっていうMLで追加されたボスに連れてってもらうことになりました!
初日からギルドの恩恵を受けまくりです。
詳細は次回にて〜♪




おまけ。


見知らぬ人から頂いてしまった鹿帽子。
どうぶつ帽子カワユス♪


uo120703.jpg  uo120702.jpg






1日1回♪クリックお願いします!
e_02.gif
posted by Fillgray at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

1からはじめるウルティマオンライン 10

お楽しみはこれからだ


とうとう10回目を迎えました更新速度の遅い翡翠ですこんにちは。


なーんと!
10回目にしてとうとう家が建っちゃいましたですよ!!


uo1206-01.jpg


高級住宅街の真ん中に建つボロ家。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ボロくても値段は変わらないというのが泣けますね!
土地代が14万ちょい、建設費も14万ちょいで28万ちょっとで建ちました。
この建設費用はほぼ皮で捻出されています(ノ∀`)タハー
新しいパブの入る前に、フェルッカのブリテイン革屋が1枚29Gで買い取ってくれたのでだいぶ儲かりました。
パブ入ってから皮の値段が修正されちゃってテラカナシス。・゚・(ノД`)・゚・。
ヘイブンだけが20G程度で買い取ってくれたので、そこで頑張って貯めました。売ってるうちに12Gまで買取値段が値下がりしちゃったお…。
もう皮でお金を貯めることはできないのかにゃ><
土エレ狩り用のキャラでも育てるかぁ…。


家が建ったので、さっそくスキル上げに集中しました!
またも惨殺したひつじの毛を糸巻きくるくる作業です。
量が多いのでトラメルだと迷惑になるかも〜と思い、フェルッカのブリテイン裁縫屋で作業をしてると、珍しく人がいるではないですか!
そして声をかけていただきました!ヽ(゚∀゚)ノワーイ
お話を伺うと、着てらっしゃる金属鎧だけだとどうも物足りないので、サッシュとマントを見つくろって欲しいとのことでした。


こ、これは…


uo1206-02.jpg


初めての依頼ですよ!!
(セクトの服はこちらから押しつけたので論外)


緊張しながらも、黒っぽい鎧なので合わせるとしたら深い赤か青かなぁ…とか考えながら、自分の着てる色の布でサッシュとマントを作ってみました。


思った以上に黒に映える色で、気に入って頂けたみたい!
本当によかったです^^
偶然(っていうか言われてから気づいた)高品質が出来て、お金まで頂いてしまいました。
ちなみに、このとき翡翠の裁縫スキルは60程度…スンマセン


そのあと、彼が開いているという青空酒場に誘われました。
酒場と聞いたら行くしかない!!!!!


uo1206-03.jpg


フェルッカの町をのんびり進みながら、酒場に向かいます。
どうも、空き地にお店を構えていらっしゃるようで、曜日限定のゲリラ的酒場みたいです。1年ほど続けておられるらしく、常連の方もいらっしゃる様子。


uo1206-04.jpg


とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
また飲みにいかなくっちゃ!!


そして例によってまた色んなものをもらってしまいました^^;
かわいい人型のクッキーはレシピまで頂いてしまったので、料理キャラに覚えさせていっぱい作ろうかなと思っています!


おまけ


最近のお気に入りの格好。


uo1206-06.jpg  uo1206-07.jpg




拾い物の布で作りました。
ビバ拾い物!!!


ワンピ大好きです。




1日1回♪ クリックお願いします!
e_02.gif
posted by Fillgray at 03:21| Comment(5) | TrackBack(0) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

1からはじめるウルティマオンライン 9

翼は何度でもよみがえる


なんと!2週間も空けてしまいました翡翠ですこんにちは。


ちょっと体調を崩してまして…復活して遊びまくってBlogの更新する暇がなかったですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
また、オフラインゲームにも手を出したりしてみたり…。
何はともあれ、またへっぽこ日記再発です!!!


SSだけは撮りだめしてたので、思い出しながら書いてみます。
まぁ、スキル上げしたりスキル上げしたりスキル上げしたr(ry


相変わらず大したことない内容なんですけどね!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


さてさて、家を建てるためにはじめたウルティマオンラインですが、ユーから少し離れた場所に空き地を見つけ、なんと16×15の土地を建てちゃいました!!


uo112202.jpg


こーんなひろい土地もったの初めてですよ!!
お金持ちになった気分だー!ヽ(`Д´)ノ
しかし周りがこの家より広いおうちばかりの高級住宅街のため、あまり広いと感じないあたり…(ノ∀`)タハー
今は建設費用をこつこつ貯めてます!


とりあえず、土地を持つという最初の目標は達成したので、さぼりまくってた生産スキルを伸ばしていくことにしました。


まず、メインの裁縫スキル。
土台を建ててもうすっからかんの翡翠です。
布を買うなんてブルジョアなことできるはずがない!


ということで。
相変わらずのひつじ惨殺現場。


uo113001.jpg


ひゃほーいと羊毛でいっぱいになったカバンをひっさげてブリテインの裁縫屋さんへ直行です!
ブリテインの裁縫屋さんは糸車2つ使えるので、重くて死にそうな羊毛もちゃちゃっと糸巻きにしちゃうですよ!


uo113002.jpg


にしても毛だらけなカバン。


uo112201.jpg


糸巻きを機織り機にかけて布をせっせと作っては銀行に預け、作っては預け…。
ある程度たまったら作成開始です。


uo112205.jpg


裁縫は初期に50まで上げていたのですが、まだ60程度までしか上がってません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
バルク報酬の布とかもスキル上げに使っているのですが、いやはや。
お金がない時期のスキル上げは大変です…。


せっかくユーの近くに土地を持ったので、大工も上げることにしました。
周辺は木がいっぱい!
たまに怖いモンスターも流れてくるけど、たまに近くに赤ネームNPCのキャンプが湧いたりするけど、なんとか魔法で撃退しつつきこります!


uo112203.jpg


あれ?
昔に比べて、木が切りやすくなってるような気がします。
以前は1回切るごとに1秒か2秒待たないといけなかったような気がするんですが…修正されたのかな?
おかげで木こり(LumberJacking)スキルがたくさん上がりました!


木がたまってきたら、家具作りです。
といってもスキルが低いので箱ばっかり作ります。
早くいろんな家具が作れるようになりたい!


uo112204.jpg


ひたすら箱作りですが、大工スキル上げは意外と楽しいです。




できるだけ自分の作った家具で内装したいし、

できるだけ自分の作った鎧をサブキャラに着せたいし、

先はまだまだ長いけど

完成する日を夢見て今日も頑張ってます(*゚ー゚)ノ


1日1回♪ クリックお願いします!
e_02.gif
posted by Fillgray at 18:27| Comment(2) | TrackBack(1) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

1からはじめるウルティマオンライン 8

思い出は遠くはるか彼方へと


睡眠不足でテンションが上がったり下がったりな翡翠ですこんにちは。


狩り場をムーングロウに移してやっぱり動物を狩っています。
いいかげん別に稼ぐ方法を考えないとかなぁとは思っているのですが、戦闘キャラ作るのもなぁ…とか思ったり…。
武士道や忍術試してみるのもいいかもしれないんですけどねw


まぁ、まったく裁縫を上げないというのもアレなので、布の材料になる羊の毛を取るために、羊牧場に行ってみたりもしました。


uo111404.jpg


羊だらけです。
ナイフでクリックすると毛が取れるんですが、取れる量は少ないし、生えるのを待つより沸くのを待つほうが早いんですよね…。
というわけで、ぬっこr ←結論
か、かわいそうとか考えないよ!!


まぁそんなこんなでブリテインへ戻ってきました。
MHFで同じ猟団だったセクトと再会。


uo111606.jpg


彼も出戻り組なので、早くも武器と防具を揃えてトカゲを狩ってました。
そんな彼に服をぷれぜんつ。


uo111607.jpg


なんでピンクかっていうとですね…ほら違う色の布をまとめるときにみんな同じ色に染めたりするじゃない…そんときに桶にあったのがその色だっただけで別に他意があったわけじゃなくてね…。
いやまぁちょっとは面白いかなぁとか考えてましたけどね。


ピンクwwwwwプギャーwwwwww


ってなってたのは彼には秘密です。


ヤングチケットの交換方法が二人してわからなくて困りました。
あの交換方法、ぜったいややこしいと思うんだけど!
まぁ、交換できてよかったです。ゴミになるところだった。
セクトは花火、わたしは髪型変更券にしました。
髪型変更券って今売れるのかなぁ…。


お互い、狩りにいくからばいばーい、となった後ムーングロウに戻りました。
秘薬を買いに回っていると、町の真ん中になぜか…。


uo111608.jpg


Σ(゚Д゚;)バラバラ死体


なくなった部位はなかったですが、見事にばらされてます。
こんな穏やかな町でばらばら殺人事件が起こるなんて。・゚・(ノ∀`)・゚・。


犯人はヤスだ


まぁ、現場には手を触れちゃいけないんでそのまま放っておきました。
夜のムーングロウ銀行は綺麗ですね。(←現実逃避


uo111609.jpg


まだナイトサイトのついた装備なんて持ってないので、夜の景色も楽しみながら遊んでいます。
狩りするときは魔法つかってますけどね^^;


ムーングロウの島を散歩していたら、樽がぽつんと置いてありました。
中には本がひとつ入っています。
開いて読んでみました。


uo111601.jpg


どうやら、船乗りが母親に宛てた手紙のようです。
こんなところに流れ着いているということは、この船乗りの船は難破でもしたんでしょうか。


さらに進むと、樽を見つけました。
同じ人の手紙ですが、内容がどんどん若くなっています。
3番目に見つけた樽の手紙には…。


uo111602.jpg


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


まぁ大人になってからも手紙を書いているので、ここは助かったんでしょうが…コワイヨオカアサン
初めて見たけど、クエストでこの手紙を探しにきたりするのかな?
彼の無事を祈りたいところだけど…きっともう…にゃあ。


さて、そこから遠くない場所にライキュームがあります。
大きな図書館があって、そこにいる人たちが書写に必要なブランクスクロールとか売ってくれてるので、昔はよく買いに来ました。


uo111603.jpg


ルーン文字を現わした床ですね。
さらに進むとまた石像がありました。


uo111604.jpg


あああ!ぬこぬこぬこーーー!!
人間がなにかおかしな形になっていると思うのは気のせいでしょうか。
ぬこをしばらく鑑賞して、動物狩りに戻りました。


まだまだ、まったりがんばるぞっと。




1日1回♪クリックお願いします!
e_02.gif

2007年11月15日

1からはじめるウルティマオンライン 7

出会いはやっぱり突然に


ブリテインの銀行前で、ベンチにぽつんとたたずんでいるにわとりを見かけました。
ヒスイ「まいご?」
にわとりは自分に声をかけられたことに気付かなかったようです。
ヒスイ「うちじゃ飼えないのごめんね」
ニワトリ「こけ」
ヒスイ「いい人に貰われてね」
ニワトリ「こけこけ」
ヒスイ「じゃ〜ばいばい^^」
ニワトリ「こけー」
こうして翡翠は銀行をあとにしました。



今日はいろいろな記念日で何から書いていいやらわかりません翡翠ですこんにちは。
あああ、もたもたしてるうちに昨日になってしまった!


上は、翡翠がUOで初めて声をかけた相手との会話です。
人見知りじゃないのかって!?
だってにわとり可愛いよ!にわとりなんだよ!?こけーとか言われて超萌えですよ!!!可愛すぎるー!!!ヽ(`Д´)ノ


まさかこれが中身のいるプレイヤーキャラクターとの初めての会話になろうとは…。


いや、相変わらずムーングロウで動物を狩っては皮を売っての生活です。
でもそんな日常に今日変化が訪れました!!


翡翠にはじめて声をかけてくれた方がいらしゃったんです!

わーーーい!!!

Youngの看板背負っててよかったー!とか罰あたりなことを…考えてはいませんでしたよ!!いや、ホントに…orz
7回にして初めて!普通にプレイヤーとお話ができました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


賑やかなニューヘイブンでお話してみたいな〜とか思いつつ、声をかけれなかった日々。
Youngなのに誰も声かけてくれなかったのはきっと偽物ってばれてたからなんだ!(ノ∀`)タハー
(まぁ、ちゃんとプロフに出戻り組って書いてるんですが)
いや…すいません。生暖かい目で見てやっててくれたんだと思ってます。すいませnorz


んで、声をかけてくれた方とお話をしてみると、翡翠と同じで数年のブランクを経て戻ってきたとのことでした。
昔のUOの話とか、今のUOの話とか、スキルのこととか、家のこととか、なんだかとっても長話をしてしまいました^^;
ムーングロウにお店を持ちたいと思っていたら、出てすぐそばの所に空き地があって、こんな所にお店を持てるなんて…とおっしゃっていましたが、なんだかちょっと切ない気持になりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


uo111407.jpg


こじんまりした小さな可愛いお店です。
中にはベンダーのほかにジュークボックスや読み物も置いてあったりして、ぼーっとまったりできそうなお店ですね^^
Youngさんや自分たちのような始めたばかりの人が必要なものを揃えたいとおっしゃっておられました。
早速バルクオーダーブックを注文する翡翠…すいません、空の本はなかなか見かけない上に数が必要になるんですよ…orz
ワガママにも気さくに答えていただけて本当に感謝です!
今後のお店の発展を期待しています♪


それから、昨日30000HITを達成しました〜!


クロノスからこのブログをはじめ、ベルアイル、CABAL、MHFその他もろもろ…さまざまなMMOを経験し、はじまりの地ブリタニアへ戻ってきました。
ベルアイルのときは1000ヒットとか言っていたのに、随分伸びたものです。
あるときは爆発的に更新し、ぱったりやんだり不定期な日記になると思いますが、今後ともご愛顧よろしくお願いいたしますm(__)m


さて、MHFで知り合ったセクトが無料期間でUOに参戦です。
ですが長くなりそうなんで今日はこの辺で!
posted by Fillgray at 00:47| Comment(1) | TrackBack(0) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

1からはじめるウルティマオンライン 6

心に羽が生えたように


猫に布団を取られ2、3日調子を崩していた翡翠ですこんにちは。
あのメタボ猫〜〜〜!!!ヽ(`Д´)ノ


まぁ無事ゲームタイムも購入しましたし、これからもにょきにょき成長させますよー!
相変わらず動物を虐殺してるのはかわりませんが。


uo1108-20.jpg


ということで、以前から作りたかったルーンブックの作成をはじめました。
必要なのはマークスクロールとリコールルーンです。
マークスクロールを唱えてルーンをクリックすると、ルーンにその場所が記憶され、いつでもリコールの魔法でその場所に飛べるようになるのです。


ルーンブックやリコール・マークスクロールは町の中のお店では売ってなくて、町の外で売っているベンダーを探さなければなりません。
翡翠はブリテインの周りでいろいろ回って、ルーンブックとリコスクとマークを仕入れました。
リコールルーンに関しては…すいません、落ちてるのを失敬してしまいましたorz
貧乏なんです許してください。・゚・(ノД`)・゚・。


拾った…と言えば、ニューヘイブンでおそらくYoung支援のためにいらないアイテムを銀行前で捨てて下さってる方がいらっしゃいました。
偽Youngですが遠慮なく頂いてしまいました><
秘薬軽減とか魔法+10とか、貧乏で秘薬代をどうしようか悩んでる翡翠には非常に有難い物ばかりでした。この場を借りてお礼申し上げます。
感謝しています。ありがとうございましたm(__)m


さて、ルーンブック作りですが、翡翠はムーンゲートで移動しながら必要な町だけを記憶させることにしました。
というのも、まずマークスクロールを大量に仕入れるお金がない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
マークの魔法を魔法書に書き込みはしましたが、成功するほど魔法スキルも高くない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なので、今回はユーとミノックだけにしました。


まぁ、もちろんブリテインも忘れてはないですw


uo1108-16.jpg


綴り?……えーと、本人がわかればいいんです!!ヽ(`Д´)ノ


まずはユーへと向かいます。
ユーはドルイド僧の町、という記憶が「ウルティマW聖者への道」をプレイしたわたしにはあります。
公平さを大切にする町でもあり、裁判所もあります。
まぁ、平凡な生活を営んでる翡翠には関係ないんですけどねw


土地が開けているので、ムーンゲートの周りは家でいっぱいです。
ベンダーも豊富なので、今度はこちらに買い物にこようと思います♪


そんで何が大変かというと、自然を大切にする方々の町でもあるので町そのものが非常にわかりにくいんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
むしろプレイヤーの住宅地のほうが町っぽいです(ノ∀`)タハー
生まれて初めて建てた家も、そういえばユーから南に下ったところにあったなぁ…。


ということで、苦労して見つけた銀行でマークスクロールを使います。


uo1108-17.jpg


なぜこんな不便なユーから来るかというと、ユーには羊牧場があるんですね。
裁縫屋を目指す(目指してるんですよ本当に!!)翡翠としては、絶対に外せない町なのです。
羊の毛は布の材料になります。当然布とか買えないので羊を虐殺して布を調達することになるんですねw
まだお金が貯まってないので、裁縫上げはしばらく我慢ですが。


さて、ユーが終わると次はミノックです。
ミノックは鍛冶屋の町で、献身の町でもあります。
町の中に鉱山と溶鉱炉があって、こちらも掘りスキル上げにはとてもいい所です。昔作っていた鍛冶キャラはここを根城にしていたので、プレイヤーにとっても思い出深い場所ですにゃ〜。


ムーンゲートから走っていくと、何か見慣れない光景が。


uo1108-18.jpg


ジプシーのキャンプみたいな場所だったところが、こんなに綺麗になっちゃってる!
水たまりに、二つの月が映っていて、トラメルとフェルッカと書かれています。
そういえば、「ウルティマ\アセンション」でロードブリティッシュが「二つの月が…」とか話していたなぁ。
ウルティマWではムーンゲートは二つの月の満ち欠けで行く場所が決まったりしてたし。そう考えるとUOもちゃんと設定を引き継いでいるんだなぁ。
二つの月が二つの世界を現わしてると言われれば何となく納得しちゃうところもあったりしますね〜。


ちょっと変わったキャンプを眺めながら町に入ると、また見覚えのない銅像がありました。


uo1108-19.jpg


おおおおお!
足元にぬこが!ぬこがーーーー!!!
しばらく魅入ってしまいました><
ぬこかわゆすかわゆす!!!


(※裸のじいさんは視界に入っていません)


銅像の周りをくるくる回って喜びを表現した後(←アホ)銀行を探して場所を記憶。
とりあえずはこれくらいにしておいて、あとはまたお金がたまったら行こうと思います。
いろいろ細かいところが変わってたりするので、町めぐりの楽しみも増えました♪


そろそろ服装変えてみようかなぁ…。
posted by Fillgray at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

1からはじめるウルティマオンライン 5

つるはしを持って でかけよう


携帯の生存を確認してほっと一息ついてる翡翠ですこんばんは。
やや二日酔い気味。


相変わらずラマを焼き殺しては皮ちょきちょきの日々を送っています。


uo1108-08.jpg


にぎやかな夜のニューヘイブンでお友達とか作ってみたいかも…とか思いつつ声をかけれなかったり。
なんか昔も似たような感じだったような気がするにゃ〜。


uo1108-09.jpg


とりあえずヘイブン探索は一応終了したので、掘りに出かけることにしました。
掘りに欠かせないのが、荷物を持ってくれるペットたち!
翡翠はパートナーに荷ラマを買うことにしました。
名前は馬がみどりたんなので、「あおい」たんに決定。(←安直


uo1108-10.jpg


ひとりと2匹でれっつごーです!
バックパックには教習用のお金とつるはしを入れて、準備も万端!


uo1108-11.jpg


さて、UOの採集は結構めんどくさいのです。
クリック長押しで掘り続けてくれるようなベルアイルと違います。
バックパックかPD(ペーパードールというキャラ画面)からつるはしをダブルクリックし、掘りたい場所をクリック。これを繰り返さなければなりません。
ぶっちゃけいちいちやってられないので、採集マクロを組むことにしました。


参考にしたのはこちらのサイトです。
【MOONGATE】UOマクロ研究所


組んだのは、
LastObject(つるはし)
WaitForTarg(ターゲットカーソル表示)
LastTarget(掘りポイント)
という簡単なもの。
これは昔包帯を巻くときによく使っていたので覚えています。


そんなこんなでホリホリ。


uo1108-15.jpg


ニューヘイブンの南(?)にある堀場は、近くに溶鉱炉と教習の先生がいるので掘りを上げるにはばっちりの場所なのです。
先にお金を払ってスキルを習って、しばらく掘り続けました。


いっぱい掘る→溶鉱炉に持っていく→溶かしてインゴットにする
の繰り返しですが、インゴット全然できねえええ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最初は我慢の連続です。がんばるもんヽ(`Д´)ノ


また、掘りポイントに関しても結構イロイロあるんですね。
UOのマップは一定の範囲で区切られていて、その範囲で一定量を掘ってしまうとその場所からは掘れなくなってしまいます。
なので、次の場所に移るときは多少場所を移動しないといけません。
取れる量もランダムみたいです。
どうも、調べてみると色つきの鉱石の取れ方が変わったみたいなので、スキルアップしながらどんな取れ方になったのか見ていきたいと思います♪


頑張ってたらその日0だったMining【掘り】スキルが44.5まで上がってました!(゚∀゚)ノワーイ


まだまだやることはいっぱいあるぞー!
次はルーンブック買って、魔法のスクロール買って、町をまわらなくっちゃ!
posted by Fillgray at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

1からはじめるウルティマオンライン 4

遠い記憶への旅路


携帯がコーヒーまみれになってテラブルーな翡翠ですこんにちは。
まだ電源入れてないので携帯の生死はわかりません。
あのメタボ猫め…


さてさて、ニューヘイブンの探索をはじめた翡翠ですが、町の端にある学校みたいなところに、白いムーンゲートがあるのを見つけました。
白いムーンゲートは、翡翠の記憶ではお正月とかのイベントのときに現れるんですね。
なんだろうと思って入ってみたら…。


Σ(゚Д゚;)懐かしの音楽が!
ここはムーングロウ!!!


uo1108-01.jpg


綺麗な会場とベンチがあります。
何かイベントがあったんでしょうか。


ムーングロウならムーンゲートの場所も覚えてます!
さっそく向かってみた!


ニューヘイブンでムーンゲートの場所がわからなくて移動できなかったのは秘密です。・゚・(ノД`)・゚・。


向かったのはもちろんブリテインです。
やっぱり、一番利用してた町に行きたいもんね!


町に入る橋のところで、見慣れない像を見かけました。


ナンダコレ


uo1108-02.jpg


そういえば、昔魔物の進行を食い止めるとか(?)でシャード間で献上みたいなのを競ってたような気がするなぁ。
それの記念碑なのかなー。ブランクがあるとやっぱりわかんないや^^;


町についたらすぐに、厩に向かいます。
べ、別にニューヘイブンの厩がわからなかったとかじゃないんだからねっ!ヽ(`Д´)ノ


uo1108-03.jpg


…ゴメンナサイわかりませんでしたorz


ようやく騎乗生物の馬をげっとです!
これがないと移動大変なんだよにゃ〜。
名前は、自分が翡翠だし、「みどり」たんに決定!(←安直


uo1108-04.jpg


みどりたんのおやつを宿屋で買います。
騎乗生物は、餌をあげないと親密度が下がっちゃったような記憶が。
1週間一緒にいると、「おきにいり」ペットになって、死んでも幽霊になって復活させられるようになるのです。
おきにいりじゃないと死んだら肉塊になっちゃう。・゚・(ノ∀`)・゚・。


uo1108-05.jpg


貧乏なので一番安いバナナで我慢してもらいます。
そして銀行へ向かったのですが…なんか銀行が変わってる!


uo1108-13.jpg


階段が設置されて、銀行の屋上に上れるようになってるのです!
昔はテレポートの魔法でしか上がったり降りたりできなくて、ルーンとかで移動しちゃうと降りれなくなっちゃったりして、テレポーターが設置されてたんですね。
(翡翠は上ったことありません)
上がれない人のために設置してくれたんでしょうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
せっかくだから上がってみました。


uo1108-14.jpg


噴水とかあって、なんだか憩いの場になってる!
時間が時間なだけに人いないんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


とりあえず、ムーングロウに行けることはわかったので、ニューヘイブンに戻ることにしました。
とにかく、あっちでもムーンゲート探さないと今後がめんどくさい。
Youngの特権で、ヘルプから簡単にニューヘイブンに戻れます。


みどりたんのおかげで、移動が楽になりました。
たかたか〜と走っていると、なんだかボロボロの建物を発見。
中を覗いてみると…。


uo1108-06.jpg


Σ(゚Д゚;)

誰ですかアンタ


ひょっとすると、Youngの最初のクエに関係してるのかな?
その辺はすっとばしたのでよくわかりません^^;
よく考えたら、Youngのクエって結構儲かるからやっとけばよかったなぁ><


uo1108-07.jpg


移動を続けると、なんだか見慣れた街並みにアンデッドがいっぱい!
ここは昔のヘイブンです。初めてブリタニアに降り立った土地!
ヘイブンがモンスターの侵攻に遭ったのかな?それでニューヘイブン?なるほど。


まだYoungなのでアンデッドには襲われません。
そのまま通り過ぎてしばらく行くと、ようやくムーンゲートが見つかりました!


uo1108-12.jpg


町から遠いなぁ(ノ∀`)アチャー
使うとしたらムーングロウ直通のムーンゲートかな。でもあれも期間限定っぽいしにゃー。早々に移動用のルーンブック作らないとダメかも。


まぁ、ムーンゲートは見つかったことだし、次は掘りでもしてみるかにゃー。
posted by Fillgray at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

1からはじめるウルティマオンライン 3

風のマントも羽の靴もないけれど


ひたすら地道にがんばってます翡翠ですこんにちは。


お金1000Gは最初から持っているものの、スキルを覚えるために使い切るのはわかっているので、まず動物を狩って皮を売って資金を稼ぎます!

ウサギは皮が少ないけど、鹿はまだちょっと怖い。
ということで、標的はヤギに決定!!


ファイアボールの魔法を唱えますが、失敗しまくりでようやく倒せました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最初はきついの予想してたんですが、3回に1回は失敗すると攻撃もくらっちゃうんですよねぇ…。
頑張ってスキルあげなきゃ><


uo1106-06.jpg


バックパックのナイフを使うと、こんな風に皮げっとできます。
そしてハサミでちょきちょきすると重さが軽くなっていっぱい持てるようになるのです(゚∀゚)ワーイ


uo1106-07.jpg


しばらく狩ってたんですが、ちょっと飽きちゃったので最初に持っている布で洋服を作ってみることにしました。


裁縫屋さんで染め桶と染め粉を買って、作成です!
というのも、最初にもらった布の色が焦げ茶とかで可愛くない。・゚・(ノД`)・゚・。
なので染めて着ることにしたお!


何にしようかな〜とちょっと悩んで、まずワンピ作ってみた!!


uo1106-08.jpg


裁縫を最初に50まであげてるので、結構いろんな服や帽子がつくれます。
調子にのっていっぱいつくっちゃった(ノ∀`)タハー
そしたら銀行がこんなことに…。


uo1106-09.jpg


さすがに散らかりすぎヽ(`Д´)ノ
道具屋で袋を買って、整頓するぞ!!


uo1106-10.jpg


スッキリ!(゚∀゚)ムハー


あとは、大工スキルや掘りスキルを習わなくちゃです。
でもどこにあるか全然わかんない…。
ニューヘイブンややこしすぎるヽ(`Д´)ノ


uo1106-11.jpg


忍者の修行場に迷い込んでしまいました。
ごめんなさい結構です。


uo1106-13.jpg


ようやく見つけた!
暗いのと狭いのとで、間違えてクエストくれるNPCにお金渡しちゃって「ありがとう」とか言われたのは内緒です。・゚・(ノД`)・゚・。
ありがとうじゃないよ!間違えたんだからお金返してよヽ(`Д´)ノ


とりあえず、大工スキルはなんとかなった。
掘りスキルは次の機会にします。
あまりに迷ったりわかんなかったりするので、ニューヘイブンを探索しなくちゃですよ!


ブランクあると結構いろいろ新鮮だなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
posted by Fillgray at 02:51| Comment(3) | TrackBack(0) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

