2007年11月10日

1からはじめるウルティマオンライン 5

つるはしを持って でかけよう


携帯の生存を確認してほっと一息ついてる翡翠ですこんばんは。
やや二日酔い気味。


相変わらずラマを焼き殺しては皮ちょきちょきの日々を送っています。


uo1108-08.jpg


にぎやかな夜のニューヘイブンでお友達とか作ってみたいかも…とか思いつつ声をかけれなかったり。
なんか昔も似たような感じだったような気がするにゃ〜。


uo1108-09.jpg


とりあえずヘイブン探索は一応終了したので、掘りに出かけることにしました。
掘りに欠かせないのが、荷物を持ってくれるペットたち!
翡翠はパートナーに荷ラマを買うことにしました。
名前は馬がみどりたんなので、「あおい」たんに決定。(←安直


uo1108-10.jpg


ひとりと2匹でれっつごーです!
バックパックには教習用のお金とつるはしを入れて、準備も万端!


uo1108-11.jpg


さて、UOの採集は結構めんどくさいのです。
クリック長押しで掘り続けてくれるようなベルアイルと違います。
バックパックかPD(ペーパードールというキャラ画面)からつるはしをダブルクリックし、掘りたい場所をクリック。これを繰り返さなければなりません。
ぶっちゃけいちいちやってられないので、採集マクロを組むことにしました。


参考にしたのはこちらのサイトです。
【MOONGATE】UOマクロ研究所


組んだのは、
LastObject(つるはし)
WaitForTarg(ターゲットカーソル表示)
LastTarget(掘りポイント)
という簡単なもの。
これは昔包帯を巻くときによく使っていたので覚えています。


そんなこんなでホリホリ。


uo1108-15.jpg


ニューヘイブンの南(?)にある堀場は、近くに溶鉱炉と教習の先生がいるので掘りを上げるにはばっちりの場所なのです。
先にお金を払ってスキルを習って、しばらく掘り続けました。


いっぱい掘る→溶鉱炉に持っていく→溶かしてインゴットにする
の繰り返しですが、インゴット全然できねえええ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最初は我慢の連続です。がんばるもんヽ(`Д´)ノ


また、掘りポイントに関しても結構イロイロあるんですね。
UOのマップは一定の範囲で区切られていて、その範囲で一定量を掘ってしまうとその場所からは掘れなくなってしまいます。
なので、次の場所に移るときは多少場所を移動しないといけません。
取れる量もランダムみたいです。
どうも、調べてみると色つきの鉱石の取れ方が変わったみたいなので、スキルアップしながらどんな取れ方になったのか見ていきたいと思います♪


頑張ってたらその日0だったMining【掘り】スキルが44.5まで上がってました!(゚∀゚)ノワーイ


まだまだやることはいっぱいあるぞー!
次はルーンブック買って、魔法のスクロール買って、町をまわらなくっちゃ!
posted by Fillgray at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Ultima Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
|д')火ゴキとかいう優れモンが近代UOにはあるらしいぞ
Posted by ヴぉいす at 2007年11月11日 05:20
>ヴぉいすさん
|д゚)知ってる!オレンジ色のゴキでしょー!
普通のゴキとどう違うのかな?強かったりするのかな?
わかんない!欲しくなったら調べてみるですw
Posted by 翡翠 at 2007年11月11日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。